CX-5は時間単価が2倍のプレミアムクラスに属している。このたび導入されたのは2.2Lディーゼルエンジン搭載モデルではなく、最も安価な2Lガソリンエンジン搭載モデルである。CX-5は2015年1月にマイナーチェンジされたが、今回導入されたのはマイナーチェンジ前のモデルであり、マツダコネクトはついていない。CX-5は高速道路で楽な車だが、CX-5と同じ2Lの同じエンジンと変速機を搭載したプレマシーなら同様に大人4人で乗れて高速道路で楽に運転でき、しかもベーシッククラスなので時間単価は半分である。なお、CX-5とプレマシーの数字を比較すると、以下の通りである。
- エンジン:ともにSkyactiv-G 2.0
- 変速機 :ともにSkyactiv-Drive
- 変速比:同じ
- 最終減速比:CX-5は4.624、プレマシーは4.325
- 自重:CX-5は1470kg、プレマシーは1490kg
- 全長×全幅×全高:CX-5は4540x1840x1705、プレマシーは4585x1750x1615
- 最低地上高:CX-5は210mm、プレマシーは135mm
- ホイールベース:CX-5は2700mm、プレマシーは2750mm
- タイヤサイズ:CX-5は225/65R17、プレマシーは195/65R15
- 最小回転半径:CX-5は5.5m、プレマシーは5.3m
- タンク容量:CX-5は56L、プレマシーは60L
- JC08燃費:CX-5は16.4km/L、プレマシーは16.2km/L
- 料金:CX-5はプレミアムクラス、プレマシーはベーシッククラス
0 件のコメント:
コメントを投稿