月曜日, 4月 29, 2019

イオン幕張店の駐車場で駐車券不要に

イオン幕張店の駐車場の入口と出口のゲートが無くなった。入場時に車のナンバーを撮影し、精算時に精算機で車のナンバーを入力して駐車時間をもとに精算し、出場時にはそのままゲートを通らずに出場する運用に変更された。これにより、1時間以内で駐車料金無料であっても精算機での精算が必須になった。精算機は店舗から駐車場に出る手前に設置されている。今回の措置で精算機の需要が増えることが想定されてか、若干増設されているように見受けられる。

入出場は楽になったものの、屋上からの出口と1階からの出口の合流する箇所のゲートが無くなってしまったため、屋上からの出口から合流しにくくなった。従来はもう一方のゲートの閉まっているタイミングで合流できたのだが、ゲートが閉まらなくなったことで1階から出る車がひっきりなしに通るようになった。

イオンモールでは入出場時のゲートを残したまま、出場時に車のナンバーを撮影して料金を算出する方式である。イオンモールは駐車場6時間まで無料で、おそらく大半の車は6時間以内の駐車だろうから、無料のはずである。となると精算機に立ち寄る必要のないこちらの方式の方が便利に思える。

一方、イオン幕張店は1000円以上の買物をしても駐車場が無料なのは3時間までなので、ゲートを廃止して入出場のスピードを速くすることを優先して、料金精算を前提にした仕組みにしたのだろう。

0 件のコメント: