2012年8月8日付けのJR東日本千葉支社のプレスリリースによると、2013年秋完成予定で海浜幕張駅のリニューアル工事を実施するとのこと。
プレスリリース上の位置図によると、この工事により店舗面積が拡大するほか、保育所や駐輪場が新設される。また、北口にもエレベーターが設置されるようである。店舗はかつてリトルマーメイドやカフェ・ソラーレや紀尾井があり震災で撤去された部分(改札外)と、現在コインロッカーになっているかつての臨時改札の部分(改札内)に拡大されるようである。
どのような店舗が入るのかはプレスリリースには記載されていないが、位置図を見る限りでは、改札外のNewdaysが(おそらくカフェ・ソラーレのあった場所に)移設され、フードコートが拡大しそうに見える。フードコートが拡大するのも結構だが、通勤客にとっては、デパ地下的な惣菜屋があるとありがたい。改札内の売店は、下りホームへの階段寄りに移設され、店舗面積が拡大してコンビニのような店になるのではないか。改札前にあるデニッシュバーは、北口階段下に移設されるのだろうか。
コインロッカーのある部分の改札内の店舗と、駐輪場に隣接する改札外の店舗がどのような店なのかはよくわからない。改札内コンコースイメージ図によると、改札内の店舗は書店のように見える。北口側に張り出している部分はコンビニだろう。南口側に張り出しているのは、喫茶店のように見える。駐輪場に隣接する店舗は、駅北側から階段を上がって入る立地や店舗面積から推測するに、TSUTAYAみたいなレンタルビデオ屋が入りそうな雰囲気である(幕張には未だレンタルビデオ屋が無い)。ちなみに、QBハウスみたいな床屋もニーズはありそうなのに、未だに幕張には無い。
改札内のトイレが移設されるので、工事中は一時利用できなくなるだろう。
2012年8月末から一部店舗の撤去が始まり、玉突き式に様々な施設が移転したり増設されたりすることになる。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿