2006年四月に開校する3つめの小学校は美浜打瀬小学校という名前らしい。建物は既に完成しているものの、丁寧に看板だけは隠されていて、名前がわからないようになっている。
当事者には既に伝わっているはずなのだが、校区分けがどうなるのか気になるところである。素直に考えれば、児童が通学時にメッセ大通りを横断するのは危険なので、メッセ大通りの海側が海浜打瀬小学校の校区になり、あとは児童数に応じて打瀬小学校と美浜打瀬小学校の校区が決まるだろうから、たぶん富士見通り辺りが境界線になりそうな気がするものの、当事者でないため情報が来ないので、正確なことは知らない。
校区の変更に伴って、一部の児童が新しい学校に引っ越すことになるだろうが、海浜打瀬小学校が開校したのが2001年4月なので、小学校を2回引っ越すような児童はいないことになる。
美浜打瀬小学校の開校に伴い、打瀬小学校のプレハブ教室が不要になるが、せっかく簡単に移築できるので、すぐに壊してしまわずに、どこかに移設して自習室にでもできないものだろうか。ベイタウンコアの北側の空き地にでも移築して打瀬子供ルームの一部とするのが良さそうな気がする。学力低下が懸念されているのに、勉強する場所があまりにも少なすぎる。
本来、放課後にも教室を開放するのが最善なのだが、そういうことをすると学校教師の仕事と責任が増えてしまうので、なかなか実現しない。
金曜日, 3月 24, 2006
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿